ラノベ選びに迷ったら。500冊を超える私が教えます。

こんにちは

オマスです。今回はラノベ選びに困ったら、どの作品から入れば良い??だなった場合のオススメな選び方です。 

 

1.アニメ化作品でアニメを見てから決める(漫画などでも可)

2.投稿サイトで読んでから決める

3.レーベルで決める

4.あらすじや挿絵、表紙のイラストで決める。

 

 

 

1 『アニメ化作品のアニメを見てから原作にいく。』

アニメになっているという事は、一定以上の人気があり、売れている。

面白い可能性が高いと言えるだろう。また、アニメが微妙でも、原作が面白い場合もある。

先が気になったから原作を買うというのはのよくある。

アニメではカットされている部分もあったり、ストーリーの変更がある場合もあるので、そこも確認してみると良い

私は、このパターンでライトノベルを買うようになった。 

 

2 『小説家になろうカクヨム等の投稿サイトにある物を読んでから本を買う。』

この場合、ストーリーやキャラ設定が変わっている事が多くある。

カクヨム小説家になろうは、基本的に無料(2020/06/30現在)なので、そちらで読んでみて、気に入った物を買いにいくというのが良いだろう。なろう系と言われて読まずにいるのは勿体無いです。

書籍版は完結しているが、web版は完結していない。もしくはその逆になっている事もあるのでそこも要チェックするべき。

 

3 『電撃、GA、ファンタジアなどのレーベルで決める。』

見てすぐにどこのレーベルの本かは、すぐにわかる。どこが良いか?と聞かれれば、人によるとしか言えない。

人気作品を多く出しているのは

電撃 →SAO、魔法科高校の劣等生とらドラなど。

GA →ダンまち、りゅうおうのしごと、落第騎士の英雄譚など。

ガガガ→俺ガイル、俺、ツインテールになります、妹さえいればいいなど。

富士見ファンタジア→ハイスクールD×Dデート・ア・ライブフルメタル・パニック!など。

角川スニーカー→このすば、髭を剃るそして女子高生を拾う、ロードス戦記など。

MF文庫J→リゼロ、緋弾のアリアようこそ実力至上主義の教室へなど。

オーバーラップ→ありふれた職業で世界最強、灰と幻想のグリムガル、黒の召喚士など。

他にもレーベルはまだまだあります。

これらの中から探すと良いでしょう。

4 『挿絵かあらすじで決める』

このパターンだと、正直リスクが大きいです。あらすじは面白そうに書いてある事が殆どで、挿絵も素晴らしい物ばかりです。なので、その辺の好みで選ぶのも良いですが、実際に読んでみると思ったよりもつまらん…なんて事も結構あります。

この辺は見分けようとせずに買って読んでみないとわかりません。

 

以上です。

〜の作者絶賛とか〜大賞受賞とかあまりで選ぶのはおすすめしません。

作者の方々は、作るのは超一流ですが、評価に関しては好みがあるので自分の好みとズレている可能性が高いためです。好みが近ければよいですが。

ちなみに私のおすすめは、

ストライク・ザ・ブラッド(電撃)、緋弾のアリアダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかデート・ア・ライブ、やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

です。