職務質問について

先日生まれて初めて職務質問を受けた。

帰り道自転車で走っていたところ、横に並ばれ

「ちょっと止まってくれないかな」

止められた。心当たりも無い、急いでもいない為素直に応じた。

「ポケットの中身全部見せて」

と言われた。

特に見せて困るものもない為見せた。念のためか手で触って確認した。身分証明証も写真付きであったが、わざわざ確認のためにどこかに連絡して確認を取っていたね。

ちなみに職質は断っても良いらしい。

ただ、ちゃんと理由を言うと断りやすい。

ただ無理です。では痛くない腹を探られ不愉快な目に遭う。

強行突破はもっとダメ。最悪捕まる。

特に急いでなければ応じた方が良いようだ。

しかし、夕方の6時頃に職質をされた訳だが…自転車漕ぐの速いねと嫌味っぽく言われて荷物検査までされて。

見られて困る物は無いし、言われて困る事もしてないので、はっきり言って不愉快。

皆さんも気をつけて。

後日分かった事だが、近くのコンビニで万引きがあったらしい。とばっちりを受けたようだ。

犯人と同年代だったかららしい。

やはり近くで事件が起きるとこういう事があるってのは本当らしい。

監視カメラが囲っててバレるに決まっているのに愚かな事だ。欲しけりゃ金払って買えば誰も文句言わないのに。